気まぐれプーちん、虹の橋へ

愛犬プーとの思い出と日々のあれこれ。

最近のサーフィンについて初心者の私が思うこと

f:id:pull510501:20170719001816j:plain

 

こんばんは。

気まぐれプーちんです。

 

先週からの連休にいつもの海にサーフィンへ。

 

最近ようやく波に乗るということに慣れて

段々楽しくなってきた今日この頃です。w

 

新しい安物のファンボードを買って、いつもはショートに乗っていますが

直ぐに落ちるのでボードを変えてみたら、あら不思議。

いつもより長いライディングです。うれし!

 

サーフ仲間も増えてきて、夜はバーベキューをしたりして夏の連休は満喫します。

 

少し脱線しましたが、最近、とにかくビギナーが多い!

まぁ私もまだまだビギナーですが、初心者であるのはいいのですが

サーフィンのルールや、マナーを知らない初心者が多すぎる!

 

ちょっと怒ってます。

 

もうね、ホントに波乗りする前に、ちゃんと調べて来てほしいです。

ご法度もご法度、前乗りする輩が多いのです。

これ、絶対やっちゃダメだからね!

 

前乗り(=ドロップイン)以外にも、まだまだ沢山あります。

その地域特有のマナーもあります。しっかり勉強して行きましょう。

snow.gnavi.co.jp

最低でもオススメの上記サイトから抜粋した、下記の5つのルールやマナーは

熟読してサーフィンを楽しみましょう。

直ぐにはできないと思いますから、その際は迷わず諦めて

また次の波を探しましょう。

ドロップイン
スネーキング
パトリング、ライディングしている人への配慮
波を待つポジションを考える、混雑に近づかない
ローカルサーファーへの配慮

 万が一、ルールやマナーを犯してしあったら

キチンと謝りましょう。モラルのある人間であってください。

 

私は何人も海から追い出された方々を見ました。

いずれも皆、ひどいルール・マナー違反をする初心者でした。

 

一歩間違えば大きな事故にも繋がりますのでキチンと把握して

一緒に楽しみしましょう!

 

【今日のプーへの一言】

ワンちゃんも海に来てたよ。棒投げしてたね。