気まぐれプーちん、虹の橋へ

愛犬プーとの思い出と日々のあれこれ。

母の体重減少が気になると、急に父から電話がかかってきた。

f:id:pull510501:20170723195416j:plain

 

こんにちは。

気まぐれプーちんです。

 

今日、突然父から電話がかかってきた。

母の体調が気になると。

 

じっくり話を聞いてみると、母がかなり痩せてきたというのです。

 

母の年齢は70歳。

もう立派な高齢者の仲間入りですが、体重が35キロしかないというのですよ。

調べると、70歳以上の高齢者で身長がおよそ150cmの場合、理想体重は48〜56kgとか。

確かに平均からはかなり痩せている…。

 

確かに元々、小柄で痩型ではありましたが

骨皮筋衛門みたいになって、目もくぼんできたらしいのですが

本人はいたって元気なのです。

食欲もあるし、排便も立派なものらしく「大丈夫」の一点張り。

 

そんな母をよそに父は心配でならない様子。

病院へ行きたがらない母を説得してくれとの電話でした。

 

まぁ、急激な体重の減少ではないので、といあえず検診に行くように、

それと痩せすぎているのでその点も合わせてお医者様に相談するように促しました。

 

で、父とも電話で気になったのが甲状腺というワード。

過去の検診で甲状腺は大丈夫なのか聞かれたことがあったらしい。

首が長いんで腫れたように見えたらしいのですが。

私も実際、甲状腺が腫れた人を見たことがないので何とも言えませんが、

 

甲状腺ホルモンの分泌過剰の症状に当てはまっているものが複数あって

● 脈拍や体温の上昇 ⇒ 無
● 体重減少 ⇒ 有  
● 全身の倦怠感 ⇒ 無
● 不眠 ⇒ 有  
● 排便回数が増える ⇒ 有 
● 甲状腺が腫れる ⇒ 不明

でした。3つも当てはっまていたら注意した方が良さそう。

 

症状は個々にそれぞれ違うので両親の話だけでは難しいですが

とりあえず検査してみるのが一番ですよね。

何もなければいいけど。

 

もう年なんだなぁと、私自身も40越してるので両親が高齢なのは当然ですが

心配です。

 

【今日のプーへの一言】

プーは私のお母さんだけには強気だったw

思いだしたら笑える。いつも色々貰ってたクセにね!