気まぐれプーちん、虹の橋へ

愛犬プーとの思い出と日々のあれこれ。

wowowでシンゴジラを鑑賞。ネタバレ注意です。

こんにちは。

気まぐれプーちんです。

 

昨日、wowowでシンゴジラを鑑賞。

映画の公開から一年くらい経つのかな?

初めてじっくりゴジラを見たけど、小さいころに見たやつもこんな話だったけ?

 

ゴジラって、ずーっと恐竜と思ってたけど怪獣なのね。

怪獣を検索したら、「正体の分からない、あやしい動物。」

だって笑ってしまったw

 

映画シンゴジラは、とにかくキャストがすごい。

総勢329人らしいよ。すごくない?

 

野村萬斎さんも出てたらしいけど見つけられなかった。

えーどこで?好きなのに。

(後ほど出演箇所発見しましたので、書いてますよ。w)

 

斎藤工くんも出てた、発見できたよ。

 

小出恵介も出てたね、めっちゃちょっことだけど。

民放は自粛なんだってね、シンゴジラ。

 

で、大人になってから見たゴジラは結構面白かったよ。

大人も十分楽しめる内容でした。

 

もともと私は恐竜映画が好きなので、ジュラシックパークとかね。

あれは口から炎とか、放射線とか出さないけど、

見た目は似てるし、抵抗なく見れます。

 

それでシンゴジラは、今までのゴジラの設定を受け継いでないんだって。

タイトルの「シン」の言葉には「新」しいゴジラ、「真」のゴジラ、

「神」のゴジラらしい。

 

ほぼ全てのゴジラシリーズにもあった民間人のドラマもほとんどなくて

今らしい、スマホで撮影とかちょことあるだけで、政府と自衛隊の関係性などを

前面に出した硬派な映画です。

 

小池百合子都知事も取材を受けてたとか!

 

ゴジラの始まりを知らない私には、以外にも奥が深かったです。

dic.pixiv.net

 

ゴジラの名前の由来は「ゴリラ」「クジラ」なんだって。

シリーズによって設定が少しずつ違うみたいだけど、

核実験から生まれたとか、安住の地を追われた古代の生物とか、

何しか核に適応した生命体ってのが基盤らしい。

 

この未知の生命体ゴジラに、個性のあるちょっと変わった専門家たちと

政府が一丸となって戦っていきます。

 

映画の中で自衛隊が沢山出てきたけど、

日本の自衛隊って、映画の中のが本当ならすごいな。

テレビとかで言ってる内容しか知らないけど、立派な組織と思った。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

 

ちょっと色んな事を考えてしまった映画でした。

何だか奥が深いのね、ゴジラって。

 

また、庵野監督の奥様の(知らなかった!)の安野モヨコさんの

作品に因んだものもあったりします。

以外にマニアックな小ネタが沢山あって、漫画好きにも楽しめるかも。

 

もしまだの方はぜひご覧ください。

 

野村萬斎さんの出演箇所が判明しました。

コレです。ww

 えー!!

そら分からん(笑

 

【今日のプーへの一言】

あんな生き物来たらどーする、プー。

一目散に逃げそうです。w