気まぐれプーちん、虹の橋へ

愛犬プーとの思い出と日々のあれこれ。

藤井聡太四段愛用!キュボロの立体パズルが今熱いらしい話。

こんばんは。

気まぐれプーちんです。

 

最近朝のテレビでも見ない日はないくらい注目の

将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段。

 

news.yahoo.co.jp

 

すごいですね。

 

私も小学生の頃、将棋をしていました。

女子だけど、将棋(笑

 

兄がいてたので、大体おもちゃは兄のお古。

将棋にオセロ、人生ゲームなど。

もちろん、リカちゃん人形とかもありましたが、

どうしても兄の影響からか、男子目線の遊びが多かったかな~。

 

もう今は将棋なんてできません。ルールも忘れてしまいました。

なんか色々な遊び方がありましたが全部忘れてしまいました。

将棋崩しとか、、、w

 

で、その将棋の藤井聡太四段が愛用していたおもちゃが今話題に!

それが、コチラ↓↓↓

by カエレバ

 

なんだか難しそうですね~。でも子どもにとっては楽しいかも。

遊び方は無限らしい。

木の触感を味わいながら数学的な感覚や理論的思考、記憶することなどを鍛えるとか。

言葉にすると子難しいけど、遊びだしたら集中しちゃいそうですね。

私も小さい時からこの立体パズルしてたら、もう少し学が持てたかしら(笑

なんてねー。

 

今はおもちゃ一つもでもホントにすごいものがいっぱいあって、

今のお子様たちは羨ましいです。

 

パイナップル缶の竹馬とかしないよね?ゴム飛びとかもしないでしょ?

ふふふ。知らないかもね。そんな遊び。

 

はーでもすごいよね。藤井聡太四段。

これからの活躍も期待しています!!

 

【今日のプーへの一言】

プーはおもちゃとかあんまり興味なかったね。

ボールもキライだった。。。